じぇどはてブロ。

おもに僕まかとマイクラ統合版ほかゲームに関して。

甥(弟)無双

昨日は嫁が息子(4)、娘(2)を連れて実家に遊びに行ってまして。

小学生の甥っ子2人もWiiU版のマイクラをやってるらしく、甥っ子(弟)が息子のipadminiを触らせろ・マイクラやらせろと言うので貸したらしいんですが。
いや、いいんですよ。子供のやることですから。「ほかの子はどんなん作るんだろ?」とか楽しみになったぐらいで。
息子(4)でも結構奇抜な建造物を建てるので、小学生ともなればよっぽどすごいのを作ってるんだろうなと夜にチェックしたら

ピラミッドを取り壊した時の砂岩がチェストにない。
砂岩で出来た知らない建物(≒豆腐)が。
中に入ると・・・

大量の本棚&エンチャントテーブルがあるじゃないかよおおおおおおおおおお

なに勝手に進めとんねん!オレと息子(4)の世界にエンチャントテーブル!!
なんの苦労も脈絡もなく突如のエンチャントテーブルとかナシやで!!!!

嫁にいきさつを聞いたら、どうやら甥(弟)は一度ピースフルからクリエイティブにモードを切り替えてやりたい放題我々の世界をクラフトしちゃってて、見かねた甥(兄)が出来る限り元の状態に戻してくれた・とのこと。。それはないやろ。。
4歳児(with親)がサバイバルモードでやってるモンを勝手に小学生がクリエイティブモードで無双とか。ありえんで。ナシやで。何回もゆうわ。ナシやで。もうなんかこーいうことできないように設定変更はpassロック式にしてくれませんかね>モヤンさん

ともかく、ありがとう甥(兄)。反省しろ甥(弟)。
しかしどーしよー。安穏とした父子ワールドに突如あらわれた本棚とエンチャントテーブル、カボチャ、そしてなぜかダイヤのくわ*1

甥兄がだいぶがんばってくれたおかげで被害はほぼ2棟新しい建物が出来てる程度。建物はまぁよい。牧場やら草むらやらそこらじゅうになぜか置かれまくっている大小チェスト(空)もまぁよい。問題は新建物内のわけわからんアイテム群と一部構成物。
とりあえずピラミッドの底を掘ってチェスト置いて、「なかったこと」にしたいアイテムを全部チェストに入れて埋めてことなきを得ました。(一度は)

が、長い作業が終わったーさて寝るかーぐらいのタイミングでなぜか突如マイクラがダウン*2

ちょっとだけ嫌な予感がしたものの、「まぁ大抵こーいうときは大丈夫なもんよ 大丈夫大丈夫」と落ち着き払って再度マイクラ起動したら、

全部巻き戻ってやがる orz

また今晩にでもあらためてエンチャントテーブル埋設作業*3 *4するとします。。なんにも進んでねぇ。。


最初の家と、甥(弟)の建てた家。

なかなかよくできていたので、建物自体はちょっとだけ手を入れて、2棟連結して4番目の家として活用することにしました。

*1:もう今となってはダイヤのくわに一番イラついてます。なんやねんダイヤのくわ。どーせぇと。

*2:落ちた理由は甥たち&息子がipad内のありとあらゆるAppをバックグラウンドで起動してたため。ちゃんとチェックせんで始めたオレも悪いです。。

*3:いらんアイテム持ってマグマダイブのほうが早いのかな。間違ってせっかく掘ったもの消したりが怖いのですが

*4:結局のちにバグって地下空洞にスポーンしたため、マグマダイブしてすべてのチートアイテムを失いました。めでたしめでたし