じぇどはてブロ。

おもに僕まかとマイクラ統合版ほかゲームに関して。

時間効率を試算してみた。

征服塔銀鐘満載と、こないだからやってた竜洞窟竜単騎引率のLv100以上魔神育成の時間効率を比較試算してみた。現魔王レベル155ベース。

征服塔の総経験値が3270000。竜洞窟が2352000。
経験上、征服塔白紙、竜洞窟白紙のそれぞれの平均奪還時間を5h、3hと仮定して、
征服塔の1時間当たりの総経験値が654000。
竜洞窟784000。これに引率竜に吸われる分を引くと*1、784000×(10体/11体)=712727。*2
さらに銀鐘枠一個を延命で消費した場合は、712727×(10900/11800)=658366。*3

おー、優秀優秀。ほぼ変わらんってことやね。3時間か5時間か選べるってことで、時間調整に有効ですね。
あとは城壁やなー。城壁を一定基準で回す手法を確立したいなー。

・・・
追記。城壁の総経験値は1460000。wikiより。白紙奪還の時間仮定が難しいトコやけど、まぁ大体1.5~2h。一時間あたり値がそれぞれ、2hなら730000、1.5hなら973333。あとは諸条件。ドープ、引率で目減り。*4

追記2。侵略塔の総経験値は征服塔の約3倍なので、経験値目的で侵略回す場合は楽器:護符が1:2を超えるようなら回す意味あるってことですね。難易度リスク考えたら1:1超えたいところでしょう。まぁまずサタン入手用に回すのが先でしょうけども一応参考までメモ。

*1:捨てワイバーン分は考慮しません

*2:レベルが上がれば上がるほど引率可能数が増え、引率竜に吸われる分は減ります。ただし引率竜のレベル次第で捨てワイバーンが長生きしてしまいます。そこの兼ね合いがちょっとした影響を与えます。気にするほどではないと言っちゃえばそれまでですが

*3:銀鐘一個で+900%。それぞれ12個と13個で。延命2枚だと604005に目減りします。ちなみに征服との比較のために効率値表記。楽器増加分は反映せずに丸めて見やすくしてます。じっさいの数値は楽器増加分を考慮してください。たとえば征服銀鐘13個だと×118で総経験値約3.85億ってことね。

*4:いわれてみれば城壁はドープ無効だし、要求DEXも高くないから普通にLv100魔神団で奪還するぶんには問題ないですね。種族による差はないから引率もいらない。心配するとしたら手数不足によるヘカトンケイル討ち漏らしだけ。様子見ながら徐々に出撃数減らしていったら少数出撃出来ますね。ちな城壁単騎は難易度最高峰らしい。