じぇどはてブロ。

おもに僕まかとマイクラ統合版ほかゲームに関して。

魔界の今後についてひとりごと。

 ひとりごとです。

 ただいま境界Ex→侵略者の塔攻略に向けてレベリング*1してるわけですが、ぶっちゃけもうそれしかやることないわけですよ。効率は重視してますが、侵略者の塔まで行っちゃったらもうホントそこからはノードープで行けるようにしたり編成替えたりしかやることなくなるわけで、そー考えるとそんなに急ぐ気にもならず。多少死んだりしても「あー、死んだなー」ってカンジのカジュアルさになってます*2。いま希少なユニットっていないからなー。サタン以外。


 しかし実際のところ、どうなるんすかね魔界。
『僕の魔界を救って!』のほんらいの正規のルートはといえば、魔王の城奪還・人間界への門到達あたりで一応のエンディングとはなってるわけで、いつ終わってもいいっちゃいい話にはなってるんですよ。そこから先は90年代週刊少年ジャンプ的インフレ展開の最中、終わりを思わせるハイパー魔神・サタン登場や反乱軍掃討の一応の区切り(反乱・最果ての村がもうすぐそこ)が見えてることで「次マップ・次々マップあたりで少なくとも『僕まか1』は終わるんじゃないか」という雰囲気は出てきてます。やれやれだぜ。
 ただ、ストーリー的にはやっぱり中途半端なんだよなぁ。運営さんは『2(のようなもの)がはじまったとしても今の魔界は終わらない』というようなことを言ってたけど、反乱軍掃討の終わりが『反乱・最果ての村』だとして、納得感あるかなぁ。それとも、なんかものすげーボス的なヤツが出てきたりすんのかいな。ちょっと強くなった村長みたいなので終わりじゃさすがに嫌だな。『物語』の読み解き的にはゴブリン(0)を思わせる内容*3だったりもするけど。関係ない気もするし。
 充分遊んでますし多くは望んでないですが、なにかしらの納得感のある展開を期待します。反乱軍掃討で終わらないのも全然アリはアリ。でもサタン出たしなぁ。どうなんのかな。ホント。

 動作も軽いしほかにあまり似たゲームがない*4んで、2にも期待してるし続いてほしいというのはあります。


 参考:今後の魔界について(公式)・・・とにかく運営が続く、と明言されてることが安心だし嬉しいです。存続に必要なら多少の課金要素あってもいいんだけどなー。無課金が今と同様楽しめるならそんなには不満出ないと思うし。
 参考2:「僕まか」その後・・・いちユーザーさんの見解ですが色々参考にしてます。

*1:Lv200が16体になりました。Lv300はまだいません。指標用に1体先行して育てておこうかなぁと思案中。

*2:今日はLv25ブネとLv69ジャヒーがお亡くなりに。地味に痛いけどw

*3:そもそもゴブリン(0)が生きてるか生きてないかで今更分岐とかあったら発狂しますわ。いい意味で^^;

*4:「ゆけ!勇者」はなんか違うし、「ウィザードリースキーマ」は最初いいかなと思ったけどだんだんやることが増えすぎて面倒になるんだよねー。重いし落ちるし。タバコ休憩的な時間にちゃっちゃっと出撃して、仕事や作業しながら帰還を楽しみにできるようなゲームって案外ないんですよね。放置ゲームの多くはそれを理想として作ってるはずなのに、多くは枝葉の増やし方を間違えて本質からズレてる。気がする。まぁオレの生活スタイルにハマらなかったってだけなのかもだけどね。