じぇどはてブロ。

おもに僕まかとマイクラ統合版ほかゲームに関して。

Agames.jpでマルチサーバ立ててみた。

Agames.jpというサーバが月295円から使えるというので、まずは1週間試用してみることにしました。

メールアドレスとクレジットカードが必要。Paypalもいける?
申し込んですぐ自動返信メール。ちょっと待つと再度、サーバ開設したよ!の自動っぽいメールが来ます。
で、設定に関するメールが別途来るのかなと思って一晩待っても来ないので、パスワードリセットかけたら普通に入れた。よーわからん。

コンソール画面はこんな感じ。

f:id:tiny-bubbles:20210328114708j:plain
コンソール

立ち上げたらもういきなりワールドが出来てる状態なんで、アドレスとポート入力したら入れます。
デフォルト設定ではサバイバルのノーマルになってるっぽい。シード値はランダム。なお、コンソール画面からチートコマンドが普通に通ります。わーお。
「[INFO] Running AutoCompaction...」は定期的にバックアップ取ってくれてるんだと思う。たぶん。

f:id:tiny-bubbles:20210328115106p:plain
ファイル管理画面

んで、ファイル管理画面。

f:id:tiny-bubbles:20210328115144p:plain
ファイル画面2

「worlds」フォルダの中にある「Bedrock level」の中身がワールドデータになってます。残念ながら「Bedrock level」の名前は変更できないっぽい。試用版だからかな?

f:id:tiny-bubbles:20210328115646p:plain
Bedrock level
f:id:tiny-bubbles:20210328115720p:plain
level.dat

普通のワールドを持ち込みたいときは「level.dat」「levelname.txt」と「db」フォルダの中身全部を差し替えればいいと思う。うまくいかないならワールドデータ全部インポートしたらいい。オレの場合はMCCT PEで色々ごにょごにょイジってからにしました。大体うまく反映されました。そのまんまだと座標の表示とかが解除出来なかったのよね。困るもんね。

f:id:tiny-bubbles:20210328120414p:plain

最低料金ではメモリ1GBのCPU1コア。1人でやるぶんにはまぁまぁ快適。子どもたちと3人でテストプレイしましたが、多少カクつくかなー。
まぁ許容範囲ではあるけど、レッドストーン回路とか今後増やしたら辛いかもなので、本申し込みするときは2コア2GBの月650円プランあたりにしようと思っております。それでもいけて同時に10人ぐらいかな。

ちょっとてこずったのは、子どもたち2人分のMicrosoftアカウントを別途取らなきゃいけなかったり、なんか入れないなーと思ったらMicrosoftアカウントにロックがかけられてて別途解除しなきゃならんかったり。年齢制限まわりでもいろいろゴチャゴチャと。まぁ何事も最初だけは大変ってことで。